おさみその備忘録

考えたことや日々の出来事で思ったことなどを忘れないように更新していきます。

はてブの振り返り機能に

久しぶりの更新。

はてブの振り返り機能で1年前のブログがメールで送られてきたのを確認して、そういえば全く更新してないと思いたちおもむろにパソコンに向かっている。

 

1年前と変わったこ

1年前のブログを読みながら、自分は1年前と何が変わったんだろうと思い返して見た。
ステータス的なとこで言うと

  • 結婚した(国際結婚)(11月)
  • 引っ越した(3月)
  • 転職した(4月)
  • 転職したことで給与が大幅に上がった(7月)

ぐらいだろうか?

どれも言葉だけ聞くとたくさん変化があったように思うだろうが、自分の中では一つずつコツコツと進めていった感じだ。
確かに急に色んな出来事があったためそこそこしんどい1年だったことは間違いなく、やっと落ち着いたと感じたのも7月になって新しい職場の研修期間が終わったのがきっかけではある。

この中途半端な時期に1年間の振り返りと言うのも思い立ったが吉日の自分らしいなとお思いつつ、密度の高い1年間を過ごせていることに少々の安堵がある反面、もっとできたのではないかと思ってしまうのはよくないクセだな〜と。

結婚について

まず結婚に関しては、後々時間がある時に国際結婚についてまとめたいが、日本に来る側の方は手続きや書類の準備が中々面倒である。

VISAについては特に面倒で、そこそこ骨が折れた。妻の留学生VISAが切れそうな時にやっと新しいVISAが到着し、ほっとしたのを今でも覚えている。また、就活で苦労していた妻もやっとの思いで自分の専門性を活かした職業につくことができ、金銭的な不安やキャリア的不安も一気に解消された時の安心感はなんとも言えないものだった。

あの時は身を持っていかに母国語を話せない労働者が採用されづらいかと言うのを感じたものだ。

引っ越しについて

賃貸契約の更新が近づいていたこと、4月から新しい会社に移動することが決まっていたこと、勤務地が大手町だったこと、給与がアップすることが分かっていたことを理由に横浜から東京に拠点を移動することにした。

選択したのは勤務地から door to door で30分の場所で、今流行り(?)のソーシャルアパートメントだ。

選定理由はいくつかあり、勤務地から近いところ、シェアハウスのようなコミュニティがあることが主な理由である。

勤務地が近いことが理由なのは、前職で通勤に2時間かかっていた時の苦労を身にしみて感じていたからである。もちろん、もっと時間をかけて通勤をしている方もいらっしゃるだろうし、そんな方を否定するつもりは毛頭なく九州の田舎から出てきた私には都会のそういった日常は苦でしかなかったのである。

現在は駅まで15分かかるが大きな公園が駅までの経路に含まれており、毎朝気持ちよく通勤できる。窮屈な電車も10分も乗る必要がなく立地としては大変満足している。

コミュニティが欲しかった理由は、外国籍である妻に自分のコミュニティを作って欲しかったからだ。日本語学校に行っていたとはいえ、中々アジア人の友人はできなかった、また横浜か動くことになりまた0ベースで交友関係を作っていく必要がある。

私自身留学経験はあり、母国が話せない状態で友人がいない状況がどんなに精神的に辛い状況かということは承知のため、エネルギーを使って色んな出会いの場に行かずとも自分の場所を持てる環境を探した。

最終的にたまたま見つけたソーシャルアパートメントがベストな選択だと夫婦で感じ、即決で決めた。

現在半年経つが、想定していた通り妻も自身の頼れる友人を持つことができ本当に良かったと思っている。ソーシャルアパートメントについてはまた、別に書こうと思う。

転職について

転職については大変長くなるためまた別に書くつもりだが、ざっくり言うと会社に対する疑問が確信に変わったのが原因だと言える。

現在新しい会社になって半年経つが非常に環境や成長性を含めて非常に満足している。

私自身はエンジニアとしてまだまだなのだが、一番好きなところで言えば考えさせてもらい自分で仕事を進めさせてもらえる点だ。もちろんダメ出しは出されるがそれでもなお自分なりに根拠を持ち、仕事を技術を使って進め課題を解決していく。

自分たちのサービスをスケールさせるためにビジネス要素も含めて考える必要があり、やりがいがあって楽しい仕事である。

最近は

最近はと言えば、仕事に没頭しつつ遊びも満足にできている。
1年前ほどの焦りは正直に言うとなくなったが、それでも何か足りないような気がして技術習得に勤しんだり、本読んだりとせわしない。

一番よくないのはその瞬間を楽しめてない時があることで、勿体無いとかもっと別のことにと考えてしまうことがある点だ。そこは自分で変えたい部分である。

今後は

今後は週1でいいので更新していきたいと思う。

と言うのは、こうして1年前の記事を見返した時に自分が何を考えていたか分かることが変化を実感できて良いからだ。

今の自分が何をしているのか、何をしたいのかという点も客観的に見直すことができて良い。

人に伝えることが上手くなるためにもどんどん時間を使って書いていこうと思う。