おさみその備忘録

考えたことや日々の出来事で思ったことなどを忘れないように更新していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

はてブの振り返り機能に

久しぶりの更新。 はてブの振り返り機能で1年前のブログがメールで送られてきたのを確認して、そういえば全く更新してないと思いたちおもむろにパソコンに向かっている。 1年前と変わったこと 1年前のブログを読みながら、自分は1年前と何が変わったんだ…

ACTION READING

引っ越しと転職から3ヶ月。 そろそろ落ち着いてきたので、更新を進めようと思う。 読んだものや得たものについては自分なりの言葉にしなきゃな〜と思いこのブログを始めたのが1年前。 最近、読んだ本でアクションリーディングなるものがあり、そういえば何も…

常にリスクを取っているか?

何か目標を立てることは意識しないうちにリスクを取っているものだ。どういうことかというと、 勉強しようと計画する ↓ しない ↓ ストレス といった感じだ。 これらはどんなリスクか? ・出来なかった場合、ストレスが溜まる健康的なリスク ・出来なかった場…

問題意識を持つこと

昨日、就職前に参加した某システム会社のインターンでお世話になった新卒担当の人事の方と飲みに言った時の備忘録。 その方は福岡の採用担当の責任者(kさん)なんですが、たまたま連絡を取ったタイミングで東京に来るとのことだったので、時間取っていただき…

生産性について考える

最近、生産性という本も出て友人とも生産性について話したので考えてみる wikipediaによると、 生産性(せいさんせい、Productivity)とは、経済学で生産活動に対する生産要素(労働・資本など)の寄与度、あるいは、資源から付加価値を産み出す際の効率の程…

エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢

アメリカでソフトウェアエンジニアをする著者の実体験を元に書かれた本で、アメリカでの就職、転職、解雇やVISAについて大変詳細に知ることができる本。 また、面接におけるテクニック的な部分も書かれており、海外でエンジニアとして働くことを考えている人…

クライマー パタゴニアの彼方へ

2017年も始まり、趣味としてロッククライミングを始めることを決意した最中、Amazonビデオにて発見! プライム会員は無料だったため即視聴しました。 パタゴニアにあるロッククライミングにおいて最高難易度と言われる「セロトーレ」への「ダビッド・ラマ」…